2020/02/15

トマト+梅干しの合わせ技スープを




「トマトと和食材の親和性」をそろそろテーマにしようと思っていたのですが、
新型コロナウイルス感染拡大のニュースから、
「トマトと和食材」のなかでも、「トマトと梅干し」料理をまず。
梅干しもトマトも酸味があるのに、合うの?と料理教室でも最初は半信半疑なんですが、
合わせてみると、なかなか相性よく美味しいので、「あら!おいしい!」「意外!これはつくりた〜い」となります。
この間もfacebookに、その時のスープ〔豆のトマト梅干しスープ)を投稿しましたが、
https://www.facebook.com/ikuko.kaitani?__tn__=%2CdC-R-R&eid=ARD1Cti3EPxZQ7YV5FSg_4Ly3kYbIFHMEUIwpCBFLU232yvO6WGxSs_4evVrwQ9fHQU4TWptjiu8KUtE&hc_ref=ARRnek0qJL4sYKe0LssZEwtBblpXaOCrzGCpw5q0bpcpIijctsjt3X69HLq5BAV5pQU&fref=nf
今日は、私がランチに食べた、梅トマトスープパスタ。
玉ネギ、白菜、トマト、梅干しを煮込んだだけ、白菜がくったり柔らかくトマト味がしみてから、パスタを入れてさらに煮て。
美味しいオリーブオイルをたらりとかけていただきます。
梅干しの塩味もあるので、塩はほんの少々。さっぱりすっきり、梅干しじたいは塩分がスープに溶け出るので、パスタやスープと一緒にくずしてするっと食べちゃいます。
連日トップニュースのコロナウイルス、
もちろん感染しないようにするには、一にも二にも手洗い、消毒、そして自分自身の免疫を落とさないよう栄養睡眠!なのですが、
トマトは抗酸化作用のあるリコピン〔加熱された水煮トマトでも減らずにしっかりあるのです)をはじめ栄養たっぷりなのに加えて、
梅干しにインフルエンザウイルスの増殖抑制効果があることは何年も前に明らかになっています。
今回のコロナウイルスにどうか、はもちろん実験結果はないけれど、もともとクエン酸の殺菌効果もある梅干し&トマトとの合わせ技で、元気キープにつとめましょう!
# waitalian
#ikukokaitani 
#トマト 
#トマト水煮

※注:梅干し、ウイルス、で検索するといろいろなページが出てきます。他のところでも研究されてます。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0103R_R00C10A6CR8000/

0 件のコメント:

コメントを投稿