2019/08/04

オーブントースターでパングラタン


猛暑続き、食欲も、そして料理欲も低下する時期ですね。
8月は料理本も売れないというのがどこの出版社も定説。
でも、冷たい飲み物や食べ物ばかりというのも元気が出ません。
そんな時に意外に使えるのがオーブントースター。当然オーブントースターをつければ、熱くはなります。ピッツァ手打ちのレッスンで焼くのにおすすめするほど、中は高温になりますしね。その周りもじんわり熱く(暑く)はなる。
でも、幸い、小さいので、影響も小さいのです。予熱も要らないから、時間も短くてすむし。
そんな「オーブントースター使い」の朝ごはんがこの、パングラタン。パン&ダブルチーズ&トマトグラタンです。
パンと、トマト水煮orあらごしと、モッツァレラチーズと、パルミジャーノチーズ。なめらかになっているあらごしなら、電子レンジに1分ほどかけて、塩とオリーブオイルをちょろっと、で出来上がり。イタリア産のトマト水煮あらごしは最近よく見かけるようになってきました。なめらかになっているのはやっぱり便利です。
もちろんトマト水煮でも、少しつぶしてからレンジでOKです。煮込んだり煮詰めたりは、涼しい時にしましょう。
で、耐熱容器の底にトマトを少しなじませてから、パンは包丁で適当に切ってバサバサ置き、トマトソースはスプーンでちょんちょんとかけ、モッツァレラチーズは手でちぎって散らし、パルミジャーノをおろしてかけて、トースターへ。
高温で10分から12分くらいでいろいろ美味しそうにとろけてきたら出来上がりです。
パンのこと。
これ、スーパーに売っている「皮も柔らかい」フランス人が怒りそうなフランスパンが意外に合います。特に朝ごはんにはこのほうがおすすめ。このメニューは、ウチでは、息子が子どもの時から月に1回か2回、定期的に食べる朝ごはんメニューなので、私はいつもひと口だけですが。
これをキリッと冷えた白ワインの友にするなら、パンはちゃんと皮が堅いパン屋さんのバゲットでどうぞ。そしてハムかサラミなんかも、ちょっと入れたいところですね。ハーブも散らしたい・・・妄想ふくらんできた日曜日の昼下がり。暑さはまだ続きそうです。みなさまご自愛ください。
#redgoldfromeuropejapan
# waitalian
#ikukokaitani



0 件のコメント:

コメントを投稿