2020/01/24

あらためまして「ちゃちゃっとイタリアン!」





11月15日に発売された「ちゃちゃっとイタリアン!」(宝島社)
発売から2ヶ月経ちました。友人や、料理教室の参加者さんにはfacebookはやってないのでブログだけ見ているという人も意外に多くて、何人かから「新刊のことブログで全然書いてないけどどうして?」と言われてしまいました。
え?と見てみたらほんとでした。ブログの記事中では触れているけど。
なので今日は、もくじを大公開(というほどでも)します。
密林さんはじめ、net書店でももくじは出ていないので、どんな料理が?と思っているかたは写真ごらんください。
どんな料理かというのは、タイトル通り「ちゃちゃっと」なわけですが、
「時短でかんたんだけどまあそれでもおいしいよ」
ではなく、
「シンプルだからおいしいんだよ。シンプルなこのレシピ「が」おいしいんだよ」という料理たちです。
章立ては、
「とりあえず小皿」
「しっかりメイン料理」
「野菜も食べたいね」
「パスタとお米、ちょこっとドルチェ」
という4章。
イタリアンはレストランでは前菜〜パスタやお米〜メインと野菜〜ドルチェ という順番ですが、イタリアでもいつも順番で全部食べるわけでは全然ないし、順番に並べると「正統派にちゃんと作らないといけないかな」という印象になるのがイヤで、あえて順番をくずしています。
それに、飲みがメインになるような会では、小皿食べて、しっかりした肉料理など食べて、そのあとダラダラ小皿食べて、そろそろ何かシメにパスタ、という日本ならでは、な順番になることも意外にあるので(特に男性)それも考えての順番とも言えます。
とにかく自由に、楽しく、ラクに、イタリアンを作って食べて楽しんでもらえるレシピブックにしました。
もくじを眺めて気になる料理、ありませんか?(^^)ぜひ♪





0 件のコメント:

コメントを投稿