2020/01/05

私の定番3〜和イタリアンおせち


 買った人も作った人もおせち料理は三が日で食べきる人が多いはず。おせちの話はもう、季節はずれレベルですが、私の定番シリーズとして、和イタリアンおせちのことをちょっと書いておきます♪
 私が毎年必ず作る和のおせちは黒豆、かずのこ、にしん昆布巻き、煮しめ、田作り、きんとん、れんこんきんぴらくらいですが、この他に必ず「和イタリアンおせち」も作ります。和イタリアンおせちは、12月の料理教室でもご紹介する年が多いのですが、「おせち」としてのみならず、ふつうに一品としてふだんも作ります。
「なます」よりウチでは人気がある「スモークサーモンなます」は、新巻鮭を使って母が作っていたおせちの一品、サーモン酢漬けがもとになっています。ひとり暮らしでも新巻鮭を半身買って作ったりもしていましたが、たくさんは要らないのと、風味とで、もう十数年、スモークサーモンなますになっています。
なます、といってもなますのようには砂糖を入れず、オリーブオイルと塩で仕上げます。スモークサーモンと大根のマリネです(^^) おせちのお重の中に入れるので、和に寄り添って、ゆずやだいだいの果汁を使って。甘いものが多いおせちの中でさっぱりあっさりが人気です。
もう一品は、サラダチキン。サラダチキンじたい、いわば無国籍というかニュートラルというか、何風にもできるものですが、ふだん私は、砂糖少々と水少々以外は「オリーブオイル、白ワイン、塩」を使うイタリア風を「オリーブオイル、日本酒、薄口醤油」にして数時間漬け、漬け汁と一緒に鍋で蒸し煮にするのが、和イタリアンバージョン。これも、お重のメンバーになるためにゆず皮を刻んで香り付け。
他に、さといもチーズの生ハム巻き、イタリアン栗きんとん、などもあるのですが、その話はまた今度!
今年はこの2品が和イタリアンおせちでした。

(上の写真手前がスモークサーモンなます=スモークサーモンと大根のマリネロール)



0 件のコメント:

コメントを投稿