2019/07/01

ほんのりトマトスープパスタ


全国的に雨模様の週末、そして週明けになりました。
お仕事中の土曜のひとりランチは、ジャンルはトマトソースのパスタですが、スープパスタにしました。
スープパスタはウチでは寒い季節の朝ごはんメニューの定番です。起きてきた時から暑い夏の朝にスープパスタは思いつきもしない日のほうが多いのですが、ほんとうは、体には少しあたたかいもの、入れてあげたいですよね。体を冷やしすぎたくはない。トマトの酸味があると、すっきり食べやすいので、トマトスープは夏におすすめです。特に東京の今日は、湿気が多いけど、朝の気温は低めだったので・・・。
水が3カップくらいだとすると、トマト水煮缶やあらごしをカップ半分くらい、控えめです。だから色はほんのり赤い程度。トマトスープと真っ赤っかの濃いのを思い浮かべる人が多いのですが、ほんのりもまたいいのです。トマトにはうま味成分グルタミン酸も含まれているので、ダシ的効果も。あとで食べても食べなくてもいい「端っこ野菜」(たいてい玉ネギとセロリ)と水、トマト、オリーブオイル少々を最初から入れて煮て、パスタを投入です。
カワイイパスタが好きなので、スープ用のミニパスタも常備してあるんですが、今日は、細めのスパゲッティー(1.3とか1.4ミリ)をバチバチ、スプーンに乗るくらいの短さに折って投げ込みました。バチバチ折るのも楽しいですよ(^^




0 件のコメント:

コメントを投稿