2019/11/16

ひと鍋パスタ?ふた鍋パスタ?






新刊「ちゃちゃっとイタリアン」では、手間なし、時短、かんたんにできる、シンプルで美味しい、そんなレシピをご紹介しているわけですが、パスタのひと鍋レレシピと2鍋レシピも、実はどっちも「ちゃちゃっとレシピなら同じ」という話です。
写真の、ブロッコリーのパスタは、ひと鍋レシピ。(本に出ています)
そして、ブロッコリーの親戚(?)カリフラワーのパスタですが、これは2鍋です。

ひと鍋パスタは、1ポットパスタといわれ、ヨーロッパで数年前に流行り、パスタ会社が無理な1ポットレシピをupして炎上したり、していました。
ひとつの鍋(私は深いテフロンフライパン)で全て出来てしまうレシピのことで、ブロッコリーのパスタの場合は
  お湯を沸かして塩を入れ、パスタとブロッコリーを一緒にゆでる。
2 ザルにあげ、フライパンにはオリーブオイルを入れる(ニンニクも入れても)
3  パスタとブロッコリーをもどして軽くオイルとあわせて出来上がり
というもの。洗い物が少なくてすむ、というのはポイントです。

2鍋レシピはごく普通のパスタのレシピで、時間をかけて作るソースももちろんありますが、この、カリフラワートマトソースは、ちゃちゃっとの代表格。
1  お湯を沸かして塩を入れ、パスタとカリフラワーを一緒にゆでる。
2  隣のコンロで小鍋にトマトあらごしとオリーブオイル、塩を入れて軽く煮る。
3   パスタとカリフラワーをザルに上げ、トマトの小鍋に入れてまぜる。
というもの。
パスタのゆで時間内で出来てしまうので、どちらもかかる時間は一緒、
コンロ2つか1つか、というわけです。
ひと鍋は洗い物が少ない、
ふた鍋は煮込みが短いトマトソースが多くなりますが、ソースを冷凍できる。

ブロッコリーもカリフラワーも、本当は冬が旬の野菜。もちろん、ブロッコリーとカリフラワーを入れ替えて(オイルベースとトマトソース)も美味しくできます。今日はどうしましょう?

redgoldfromeuropejapan
# ikuko Kaitani
#ちゃちゃっとイタリアン











0 件のコメント:

コメントを投稿