2019/12/23

クリスマスカラーの一品を





2019年も、あと8日。今週いっぱいでお休みになるオフィスが圧倒的に多く、今週は誰もがせわしない雰囲気。そんな中のクリスマスですね。
クリスマスは、最近はいつも、「秘密のポケット付きローストチキン」。「1人1つ」楽しめる、骨付きもも肉です。
そしてやっぱりクリスマスなら「ちょっとかわいい」「色がきれいな」ものが欲しくなるので、星形の詰め物パスタを赤や緑のソース海に浮かべたり、赤と緑のパプリカのマリネを丸く小さく型抜きしたり・・・いつも「緑と赤」をテーマにいろいろ作ってきました。
この写真の一品もそんな「クリスマスカラーの一品」のひとつ、ほたてのクリスマスカラーソース、です。
ほたては火が通りやすいように薄切りにしてさっとソテー、軽くワイン蒸し
ほうれんそうは炒めて生クリームとからめ
あらごしトマトを煮詰めてまわりのソースに。
どろどろっと流れないように、そして鮮やかな赤になるように。トマトはあらごしを使って、パスタのトマトソースより、煮詰め時間を長く、少しかたくします。ポイントと言えばここだけ。トマトソースも塩とオリーブオイルだけだし、全部とてもシンプルなレシピだし、味付けです。3つを合わせたのがクリスマス仕様。ちょっと楽しくなります。料理教室でも好評です。
もちろんクリスマス関係なくても。鮮やかな色は服でも、料理でも、すっと気分を変えて、モードを変えてくれる力がありますよね。


# waitalian
#ikukokaitani 
#トマト #あらごしトマト


0 件のコメント:

コメントを投稿